top of page
検索
  • cavallone1839

わたしと上田〜お江篇〜

更新日:2022年8月1日

こんにちは、お江です。

いろいろなご縁をいただいて上田に移住し、4年目を迎えようとしています。

今回コラムを書くにあたり、住んで4年も経つんだから、しっかり上田の良さを伝えなきゃ!と気負ってみたものの、

観光案内や地域の情報をお伝えするには知識が足りないし、じゃあ何を書こうかと悩みました。


考えているあいだにふと思い出したのは、上田が好きで好きで、上田に遊びに来たときのきらきらした思い出。





それを特に感じたのは、真田の郷、山家神社。


主祭神として大国主神・伊邪那美神・菊理媛神を祀っており、真田家に所縁の深い神社です。



もう何年前のことでしょうか、誕生日を好きな場所で過ごそうと、

夏の始めに、初めて上田へひとり旅をしました。



旅の最初に訪れた場所が山家神社。

きらきらとした緑と、涼しい空気。

神聖な場所でありながら、暖かく迎え入れてくれるような、居心地のいい不思議な感覚になったのを覚えています。

真田家推しな私なので、特別感を抱いただけかもしれないと言われたら、それはそうかもしれない…。

そんな特別感を抱いた場所が、

今では個人的に催事などのお手伝いや、サークルとして演舞やおもてなし、稽古の場としてお借りしたり、よく関わらせていただく場所になりました。

ありがたいことです。


真田の郷は上田の中でも特に、私にとって四季折々の景色を感じ、人の繋がりの温かさを感じられる場所になっています。


みなさんも上田を訪れる際はぜひ、真田の郷へ足を伸ばしてみてください。



お江





閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page